1970年卒業生

おしゃべりの間

77062

※この掲示板は、1970年卒業生コミュニケーションを図るものです。

お問い合わせやご要望は、問い合わせ用メールか事務局、世話人にお願いします。

猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/14 (Wed) 11:44:02

皆様、猛暑の中いかがお過ごし?体に気を付けましょう。黒正は盆休み中の13日がかみさんの誕生日で娘も帰ってくる、というのでここはひとつ男を見せねば(?)と、皆が好きな鱧料理に挑戦しました。鱧椀、鱧しゃぶのために先ずは出汁つくり、鱧のあらをあら塩してぬめりを取り、ゆっくり炙って香ばしさをだし、昆布といっしょにことこと煮出します。

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/14 (Wed) 11:47:54

風味豊かな出汁が完成。ここまで2時間!

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/14 (Wed) 11:51:53

京都の料理屋で食べた鱧とトマト、松茸の鱧椀完成。トマトの酸味と鱧の旨味が絶妙に合う!美味い★

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/14 (Wed) 12:03:49

続いて焼き鱧、そのあと鱧出汁をはって鱧しゃぶ、仕上げはにゅう麵で鱧を堪能。ビールと冷酒が美味かった。家族も大満足で黒正の株価もだいぶと上がったのでは。しかし鱧出汁をコトコト煮ながら油断なくあく抜きし、並行して具材を準備、洗い物もする、こんな事が楽しくてしょうがない、仕事間違ってたかも、とふと思う黒正でした。

Re: 猛暑・くじけず料理 - いちょかみ (女性)

2019/08/14 (Wed) 18:44:51

えーーーーーーーーーーーー。
鱧て自宅で料理できるの?

自分で捌いて、骨切もするん?
それだけでも、気遠くなりそうな上、数々のお料理
料亭やん!
洗い物までウキウキでやるなんて尊敬の眼差し

専業主婦になって料理が苦痛の私にとっては神!やね。
奥様は幸せ者やねえ。
それでなくても日々料理してるんやもんね。
娘ちゃんも当然の大満足やわあ。

この時期手軽に手早くできる料理あれば、是非是非レシピをご披露くださいまっせ。

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/15 (Thu) 11:17:54

いやいや最初から捌くんは無理で(すごく生命力の強い魚で捌かれててもかみつくねん!)あらと冊にしてもらったものを京都から送ってもらって骨きりするねん。きちんと研いだ柳刃か小出刃があればできるで。(経験は必要)

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/15 (Thu) 11:28:42

この時期黒正は簡単にできるイタリアンやね。小ぶりでいいから、いさきかカサゴを買ってきて(魚屋で掃除したものが便利)ワイン・水でアクアパッツァや。あさり、ミニトマト、しめじ、エリンギたして15分で完成。具材を食べた後、残った出汁を少し膨らませて、ミニトマト足してスープパスタにする、美味しいで。

Re: 猛暑・くじけず料理 - 黒正 (男性)

2019/08/15 (Thu) 11:35:02

あじの切り身を買って(ほんまは自分で三枚にするのがいいんやけど)皿にオリーブオイルひいて切り身を並べ、塩・胡椒・レモン、オリーブオイルを少々振りかけて鯵のカルパッチョ。サラダがあれば白ワインが十分楽しめるで。うーん、今日はこれでいこか。しかし黒正は食テーマばっかりやな。前世は飢え死んとんな。

Re: 猛暑・くじけず料理 - いちょかみ (女性)

2019/08/15 (Thu) 11:56:19

ほー、鱧の入手ルートは、そないなってるんや。
しかし骨切は自分でするとはプロの料理人やね。
魚を捌いた事すらないので、出刃包丁すら我が家にはございません。

教えてくれた料理すら私には高レベルすぎてチンプンカンプン。

近所のスーパーでは入手でけへんお魚さん達。
最近のスーパーはホンマ魚売り場で見かけるのは定番の、鮭、サバ、干物等くらい。
と言い訳満載でごめんやで。

しかし、私の要望に応えて料理紹介おーきに。
お刺身で挑戦してみるわ。

でも私は黒正君の披露してくれるお料理の数々画像見るんがとっても楽しいので、今後もドンドン紹介してや。

Re: 猛暑・くじけず料理 - おまりでおまっ (女性)

2019/08/17 (Sat) 21:53:11

ちょっとちょっと黒ちゃん、すごすぎる~~
京都から取り寄せた鱧であれこれとおいしそうなお料理の数々、コトコト2時間煮込むやの、お椀や鱧しゃぶやの…京都の料亭顔負けの絶品(に違いない)の数々、いや~唸ってしまいました。ほんとすごいです会社定年になったら料理人になったら?和食でもイタリアンでも、何でも作れるんやね。ご家族も幸せなことやね~。お見事っす

私は実家で大忙しのお盆を過ごして、一昨日台風でドキドキしながら辛うじて動いた東海道新幹線に乗って自宅へ戻り、ホッとしているところです。鱧料理とは程遠い普通のご飯を嫌と言うほど作ってぐったりやわ~~

まだまだ暑いけど、皆さん体に気をつけてお元気でね

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.